夕方前ですが、今日は午前からこれまで、早稲田大学、中央大学、明治大学、専修大学の就活生の方、お疲れ様でした。
中央大学のお客様は、これまでボックス型証明写真を使ってきましたが、髭が気になるとのことで、ヘア&ポイントメイクで髭を目立たなくいたしました。
ご来店いただいた時点で、すごく身だしなみもしっかりとしていらっしゃいましたが、就職活動本番ですから、できるだけしっかりしておきたいというお客様のお気持ちもしっかりとスタッフに伝わってきました。
男性の方は、「ポイントメイク」というと抵抗があるかもしれませんが、髭やニキビなどを目立たなくしてゆくことも可能です。ヘアメイク出勤時は、オプションのご予約のない方でも、ヘア&メイクオプションをつけていただくことも可能ですので、お気軽にお申し付けください。

また、男性の方はネクタイの貸出や、女性の方はスーツ(S,M,L)サイズの貸し出しを無料で行っています。(女性のカッターシャツも有料となりますが貸出可能です)。男性の方のスーツはございませんのでご了承ください。

さて、本日は、就職活動で大切にすべきことのひとつをお話したいと思います。
筆者も、採用の書類選考から、面接まで、実際に立ち会ったこともあり、その経験を踏まえてのお話となります。

実は、「当たり前」と思われている、または思っていることを、本当にきちんとしているかどうかの確認をしてみてください。

その、当たり前とは、「時間を守る」ということ「連絡をする」ということ、「自分の身だしなみを自分で確認する」ということです。

①「時間を守る」
たとえば、企業の説明会が1時開始で、12時半に開場であったとしたら、12時15分には必ず会場の受付に着くようにしてください。5分前、10分前といわれますが、15分前であれば安心です。
外で10分待って、5分前に受付に行けばよいのですから、焦ることがないのです。その10分の間に、お手洗いにいって、身だしなみを確認することも可能です。
天候や交通事情で遅れるようであることが予測できたり、本当に大切なイベントの場合は30分早く到着していても損はありません。
意外に、多いんです、時間を守れない人。自己分析や志望動機がはっきりしていても、そこができていない人は、お話になりません。

②「連絡をする」
たとえば、①の時間にどうしても間に合わなかったりすることもあるかもしれません。筆者からみれば、遅れる時点で、失格に等しいのですが、遅れると分かった時点で、必ず相手先に連絡をしてください。
メールは相手が見ていない可能性もありますから、電話だと自分も安心すると思いますが、「○○分遅れます」ということを伝えてください。
遅れることは、それ自体がよくはないのですが、連絡をすれば、相手も心配して待たずに時間をつくることができます。
約束の時間までに連絡をしないということは、「来ない」ということと同じです。
当スタジオのご予約でも、時々いらっしゃいます。予約はしたけれども、連絡もなにもなく、お約束の時間にいらっしゃらない方もいます。突然の予定や体調が悪ければ、その時点でキャンセルのご連絡をするべきだと筆者は考えます。
結果としては、そのようなルーズな方は当スタジオでは撮影をしないので、人としての基礎がしっかりした方が多く、志望どおりに内定する学生様が多いのかもしれません。

③「自分の身だしなみを自分で確認する」
これは、たとえば、説明会やGDで、他の人の身だしなみをまず確認してください。男性の場合は、ネクタイがしっかりと締まっているか、女性の場合は、髪の毛が目にかかっていつも触ったりしていないか。
シャツはよれていないかなど。他の人の悪いところを見つけてみてください。そして、それを自分で行わないようにしてください。
こういうときは、他の人たちの良い点ばかりが目に付き、自分の悪いところが気になる人も多いのですが、他の人を見て「自分だったらこれやらないほうがいいな」というところは自分ではそれをしないようにしてください。
そのくらいの心の余裕は必要です。
よく見ると、身だしなみがきちんとしていない人は多いんです。男性は、散髪はしっかりとしてください。2ヶ月も伸ばした髪は絶対にNGです。
写真撮影では、スタッフが今の状態でベストになるように努力しますが、本番の面接では、頼れるのは自分しかありません。

筆者も、某有名上場会社の副社長とたまたまトイレで一緒になったことがございますが、そのときはその方がプレゼンをする直前でした。その方は、かなりの時間をかけて、トイレの鏡に向かって自分を眺めていました。
上にいくほどのビジネスパーソンは多かれ少なかれ、自分が他からどう見られているのか、という意識をしっかりと持っています。
ですから、皆様も、自分の服装や身だしなみについては、トイレに行く度、発表や面接したり人の前に出る前は、必ず確認する癖をつけておくべきです。

皆様のご予約をお待ちしております。

就活証明写真撮影のご予約はこちらから。

撮影予約をする

私は「正統派」証明写真で就活します!リクルート写真なら専門スタジオへ

ご予約はこちらから。

おすすめの記事
2019年卒
力み過ぎず、自然なしっかり感の証明写真が好感度アップ秘訣です。成城大学、奈良女子大学、日本女子大学、中央大学、帝京大学、國學院大學、熊本大学、龍谷大学、白百合女子大学他のお客様にご来店いただきました。
就活生の皆様、こんばんは。 朝晩の温度差がまだございます。体調管理には十分にお気をつけください。 本日は成城大学、奈良女子大学、日本女子大学...
2021年卒
【必見】就職証明写真の黒髪修正で気をつけておくべきこと。法政大学、東京大学、首都大学東京、筑波大学、中央大学、埼玉大学、昭和女子大学、実践女子大学、慶応義塾大学、相模女子大学、日本女子大学、専修大学、早稲田大学他のお客様、お疲れさまでした。
皆様、こんばんは。リクルートフォトスタジオ撮影担当です。 11月に入り、だんだんとインターンのお客様が格段に増えてまいりました。 早ければよ...
2022年卒
アナウンサー用全身写真撮影のポイント。東海大学、昭和大学、専修大学、法政大学、ICU、東京農業大学、フェリス女学院大学、慶應義塾大学、成城大学、青山学院大学、東京都立大学、成蹊大学他、転職活動のお客様お疲れさまでした。
9月も中盤に入り、だんだんと朝夕涼しくなってきました。 東海大学、昭和大学、専修大学、法政大学、ICU、東京農業大学、フェリス女学院大学、慶...