就職活動中の皆様、転職活動中の皆様、お疲れ様です。
日曜日も終わりですが、いかがお過ごしですか?

本日は、玉川大学、大妻女子大学、清泉女子大学、法政大学、中央大学、専修大学、早稲田大学、駒沢女子大学他のお客様にご来店いただきました。
また、転職や離職中のお客様にもご来店いただいております。

離職中の方は、本当に不安だとは思いますが、しっかりと証明写真を使って、頑張ってください。当スタジオのリクルートフォトプランでは、証明写真プリントの枚数のなかで、サイズが割付可能です。
一般的に使う履歴書サイズは縦4.0センチ 横3.0センチですが、ハローワークに提出する写真サイズは縦3.0センチ 横2.5センチが2枚必要になるかと思います。そうした特殊サイズもお作りできますので、ご来店時にお申し付けください。

さて、本日は就職用の証明写真のサイズについてお話したく思います。

まずはプリントです。一般的には履歴書に貼付する写真になると思いますが、サイズはほぼ縦4.0センチ 横3.0センチです。
そこでたまにご質問をいただきます。4x3だと履歴書の写真貼付欄の枠いっぱいにならないのではないですか?と。それでも、縦4.0センチ 横3.0センチで大丈夫です。
実は、履歴書はJIS規格もありますが、メーカーによって、写真貼付枠のサイズが異なる場合があります。履歴書の写真貼付枠に、推奨される写真サイズが記載されている場合が多いのですが、そのMAXサイズでなくても大丈夫です。
4x3センチというものが、日本の就活では一般的なサイズです。

次に、証明写真データです。昨今は、Web上で証明写真を提出する機会が多くなっていますが、サイズは縦560ピクセル 横420ピクセルというものが多くなっています。この560×420の比率は、縦横比4:3です。
形式は、JPEG(JPG)形式が標準です。(なかには、PNGやBMPも可能な場合もありますが、JPGが一番最適だと思います)
当スタジオでも、トリミング済みのデータのサイズは、560x420ピクセルJPEG形式が標準です。
もちろん、提出先から、違う規定が求められている場合は、それに従うようにしてください。もし、難しい指定がある場合でも、ご来店時にお知らせいただければ、それに合わせてお作りできます。

しかし、特に気をつけなければならないのが、新卒予定でこれから就職活動を始めようという3年生の方です。
すべての学校ではありませんが、一部の学校で「学校の指定履歴書」を使わなければならない場合がございます。
たとえば、玉川大学さんですと縦7センチx横5センチという、大き目の証明写真が必要になります。他にも、大妻女子大学さんや、文化学園大学さんなどは別のサイズです。
そこで、他のスタジオへ行って、それを伝えたらプリント代金がものすごく高額になりました、というお客様が過去にいらっしゃいました。特殊サイズの証明写真は、高めに設定されているお店が多いんです。
ですが、当スタジオでは、4x3センチ以外の証明写真でも、それ以外の証明写真でも、すべて同一料金でお作りしています。

データも、4x3のトリミング済みデータ(Web用のものと、それよりも少し高解像度のもの)、さらには、バストアップ全体データもついています。
おそらく、これさえあれば、就職活動の証明写真に過不足はないというレベルで、お渡しできるものと自負しています。
焼き増しが必要な場合でも、スマホからご注文可能で、決済もクレジットカードで行っていただけますし、正午までの注文&入金完了であれば、原則翌日にはご自宅のポストにお写真が投函されます。
ですので、神奈川はもとより、千葉、都内、埼玉、群馬、山梨他、地方からもお客様が安心していらっしゃいます。

皆様のご予約・ご来店を心からお待ちしております。

就活証明写真撮影のご予約はこちらから。

撮影予約をする

私は「正統派」証明写真で就活します!リクルート写真なら専門スタジオへ

ご予約はこちらから。

おすすめの記事
2021年卒
その証明写真のプリント切れてますか? 玉川大学、東京女子大学、津田塾大学、桜美林大学、専修大学、明治大学、昭和女子大学、早稲田大学、東京農工大学、日本女子大学、中央大学、東京大学、成城大学、神奈川大学、法政大学、立教大学、日本大学他のお客様お疲れさまでした。
皆様、こんばんは。リクルートフォトスタジオ撮影担当です。 大学3年生の方は、1月に入って学校の試験が早くに始まり、既に試験が終わっている人も...
2021年卒
採用担当者も納得!大学生はそろそろ夏休みも終わりです。東京工業大学、帝京平成大学、電気通信大学、法政大学、専修大学、日本女子大学、中央大学、神奈川大学、玉川大学、駒澤大学、成城大学、明治大学、慶応義塾大学、明治学院大学のお客様、お疲れさまでした。
就職活動中の皆様、インターシップを控えていらっしゃる学生の皆様、また業界によってはこれから就活という大学4年生のお客様、こんにちは。 リクル...