ご予約時お願い

リクルートフォトスタジオご予約はこちらから

※当スタジオでは、毎日スタジオの内のオゾン殺菌により、ウイルス感染防止対策を実施しています※
※撮影される方以外の、お付き添いの方のご入店はお控えください※

就職活動中の皆様、こんにちは。
緊急事態宣言解除も目前の雰囲気ですが、油断は禁物です。この1年は、マスクや消毒が必須です。
使い捨てマスクや消毒アルコールも、以前に比べれば市井に流通してきております。
ご来店のお客様も、必ずマスクは着用してください。スタジオにいる間も、可能な限りマスクをしてください。
マスクを外すときは、ポリ袋をお渡ししておりますので、そちらにマスクを保管してください。
当スタジオでは、カウンターや受付にも、シールドを設けております。
お客様自身のウイルス感染防止のためにも、必ずマスク着用でのご来店をお待ちしております。

5月も終盤に入りましたが、2022年大卒予定のお客様のインターン用の写真撮影依頼が増えています。
先日、筆者は大手就職情報会社のマイナビさんの営業担当の方とお話をしましたが、マイナビさんの予測ですと、大手の多くのインターン開始は後ろにずれ込む予想とのことです。
しかし、マスコミやコンサル、IT業界など、すでにインターンの受付を開始している企業もあります。
新型コロナで、就職活動がすべて後ろ倒しになるわけではありません。そして、多くの就活生が新型コロナ問題でストレスが溜まっているなか、士気が落ち気味になります。
この記事をご覧いただいている、学生様やそのご両親の方は、世情に合わせて落ち込んでいては、元も子もありません。
こういう混乱しているときほど、チャンスだと思って、しっかり早めに準備を着々と進めてゆくことが、先決です。

【インターンシップ写真館選びで大切なこと1つ目】

特に、ちょっとでも気になる企業があったら、インターンの開始時期などはキャッチアップしてゆくべきです。
筆者も、昨年の夏に、インターン応募に出遅れてしまったお客様を多数みかけております。
すべての企業がそうとは限りませんが、企業によっては、インターンが選考の一部になっている場合が多いのも事実です。
そして、学生側も企業側も、お互いを知るという意味では、大切なイベントです。

情報があまり入ってこない企業でも、いきなりインターンの応募を開始します。
そして、締め切りが当日だったりする場合が、意外に多いのです。提出には、Webエントリー用の写真が必要です。
口を酸っぱくしても申し上げたいのは、インターンの写真をすぐに使わなくても、インターンに参加予定の学生さんは、事前に準備をしておいたほうがよいです。
毎年、閉店時間も過ぎた夜の10時、スタッフの残業中にお客様が訪れて、「これから写真を撮って、今すぐデータをもらえますか?」という学生様がいます。
さすがに、申し訳ないとは思いながら、営業時間を過ぎているとお撮りできません。
ぎりぎりというのは、間に合えばよいというよりは、致命傷です。
たとえば、企業面接の場合でも、ぎりぎりの訪問は良い印象にはなりません。
「リクルートフォトプラン速成便」でご予約いただいた場合は、当日の夜にはメールの添付にて先に写真データをお渡しすることもできますので、すぐに写真データが欲しい方もご予約ください。

就職活動には証明写真は99%の人には必ず必要なものです。いま要らなくても、就職活動を始めているのであれば、まず先に就職用の証明写真を撮っておくことをおすすめします。
必要になってからでは、間に合わない人が多いんです。
2~3月に、学生様からお聞きする言葉は「夏のインターンの時にこのスタジオで撮っておけばよかったです・・・」。かなり多いんですよ。

【インターンシップ写真館選びで大切なこと2つ目】

就職用の写真を撮るときに、学生様が考える傾向のひとつが「とにかく、すぐ近くの写真館でいいや」ということです。
これは、必ずしも正解とは限りません。すべての写真屋さんが、就活を意識して撮っているかと言えば別です。チェーン店のDPE(プリント・現像)のお店に「就職証明写真承ります」という旗が立っていても、DPE店に付設の簡易スタジオなわけです。
そこで、アルバイトの方が撮影するメニューだったりします。もちろん、その分料金も少しは安いかもしれません。都心にも、就活専門のスタジオはいくつかありますが、スタッフも入れ替わり立ち代わりで、プロといってもフリーランスのカメラマンが担当するので流れ作業に陥りがちです。
プリントも「スピード証明写真」形式で、カットされていない写真で、自分できちんと長方形に切るのはとても大変です。

リクルートフォトスタジオでは、毎年たくさんの学生様を見ております。業界別で必ずこうしいておいたほうがいい、どんな業界にも通用する証明写真を提供できると自負しております。
それだけで、おひとりおひとりに向き合って、ヘアメイクや撮影をさせていただいております。ですので、埼玉や、千葉、茨城、山梨からの遠方からもご来店があると思っています。もちろん東京や神奈川の方が一番多いです。

ヘア&メイクにつきましても、就活ナチュラルメイクについて、Webなどで情報を見てはいるけど、いざやってみるといろいろわからない女子学生の方も多いです。現在のメイク道具などを持ってきていただければ、スタジオのヘアメイク担当が、お客様に合わせたアドバイスやメイクのコツなどもお伝えしながら、ヘアメイクをしてゆくことも可能ですので、ヘアメイクが心配な方はぜひご利用ください。

他のスタジオでは得られないサービスを提供したいという気持ちでスタッフ一同頑張っております。

追伸

7月になりますが、都内にスタジオを1店舗新規開店する予定でおります。都心からのアクセスも格段に楽になります。
また詳細は別途、お知らせいたします。

この1年の就活をしっかり頑張りたい学生様のご来店をお待ちしております。

企業によって証明写真の表情を変えたい

おすすめの就活証明写真ならリクルートフォトスタジオへ。首都圏・全国各地から就活生がご来店いただく理由があります。

私は「正統派」証明写真で就活します!リクルート写真なら専門スタジオへ

リクルートフォトスタジオご予約はこちらから

おすすめの記事
2022年卒のインターン撮影でご来店いただいています。コロナ不況に備えて早めのスタートが重要な理由。明治大学、慶應義塾大学、国士舘大学、東京都立大学、東京外国語大学、東京工業大学、桜美林大学、法政大学、専修大学、大妻女子大学、東京家政大学のお客様お疲れさまでした。
2022年卒
2022年卒のインターン撮影でご来店いただいています。コロナ不況に備えて早めのスタートが重要な理由。明治大学、慶應義塾大学、国士舘大学、東京都立大学、東京外国語大学、東京工業大学、桜美林大学、法政大学、専修大学、大妻女子大学、東京家政大学のお客様お疲れさまでした。
※当スタジオでは、毎日スタジオの内のオゾン殺菌により、ウイルス感染防止対策を実施しています※ ※撮影される方以外の、お付き添いの方のご入店は...
コロナ氷河期で長期化予想の就活。悩んでいるのはあなただけではないことをカメラマンが一番よく知っています。上智大学、専修大学、法政大学、明治大学、早稲田大学、大妻女子大学、成城大学、東京都市大学、東京農業大学、立教大学、東京都立大学他、転職活動のお客様お疲れさまでした。
2021年卒
コロナ氷河期で長期化予想の就活。悩んでいるのはあなただけではないことをカメラマンが一番よく知っています。上智大学、専修大学、法政大学、明治大学、早稲田大学、大妻女子大学、成城大学、東京都市大学、東京農業大学、立教大学、東京都立大学他、転職活動のお客様お疲れさまでした。
就活中の皆様、お疲れ様です。 リクルートフォトスタジオ本店、撮影担当です。 さて、いよいよ9月に入りました! 最近は、夜には虫の音も涼しげに...