就活生の皆様、あけましておめでとうございます。
2018年が始まりました。大学では今春に新4年生となる2019年卒業予定の学生様ほか、就職を控えた大学院生、短大生、専門学校生の方、いずれにおきましてもお客様の就職活動が無事に満足のうえ終えられますことを心からお祈り申し上げます。

さて、1月に入り、大学生の方は後半は試験が控えていることと思います。そして、試験が終わって2月になれば、春休みです。3月に向けて、就職活動の準備もさらに忙しくなってきます。
写真もそのひとつです。これまでインターンシップで、ボックス型証明写真や街の簡単に撮る写真屋さんの証明写真を使っていた人も、本番はしっかりとした証明写真を使おうと思うようになります。
就職活動用のリクルート写真を専門としているスタジオ業者は、都心に多いのですが、どこも予約でいっぱいとなり、ほぼ流れ作業のように時間も取れずに撮影するところもあるようです。
当スタジオでは、最低限のお時間はいただいております。就活一番人気のリクルートフォトプランはご来店から撮影、セレクト、補正確認まで約45分~1時間ほどいただいております。
撮影前に、お客様の身だしなみ(服装を写真用にきちんと直すetc.)を整えたりするだけでも5分ほどお時間をいただきます。当店スタッフもできるだけ早くとは思っておりますが、しっかり仕上げようと思うと最低限のお時間を頂戴しますのでご了承ください。それゆえに、繁忙期の2月~3月は、すぐに撮影の予約をしてすぐに写真を渡して欲しいというわけにはいかない場合も多くなってきます。
ですので、繁忙期の直前であるこの時期(1月中)の撮影をオススメしております。

ところで、本日は、この時期に多くなる学生様からの撮影の疑問点をまとめてみようと思います。
よくお客様から尋ねられることは、顔、特に目の非対称についてです。
そもそも、ヒトの顔は個人差はございますが、顔のパーツはすべて左右非対称です。一番よく気になるのは、目や口の上がり方かと思います。そのほか、頭の形や、頬骨の輪郭、眉の付き方、鼻の形、すべてが非対称です。
どんなに上手なカメラマンでも、大きいものと小さいものを撮影すれば、大きいものは大きく、小さいものは小さく写ります。撮影時の工夫で少しは誤魔化すこともできますが、原則大きさが違うものは違って写ります。
お客様のなかで、左右非対称の度合いの大きな方は、もともとご自身の左右非対称のパーツに多少なりともコンプレックスがある場合もあります。どんな人にもコンプレックスはあるものです。
写ってすぐに同じ大きさにはなりませんし、逆に同じ大きさになってもそれはそれで違和感が出たりする場合も多いのです。多少のアンバランスが、人の顔の調和をもたらしているのです。
リクルートフォトプランでは、目の下のクマやにきびや髪の跳ねなどを整えていく修整を行っておりますが、パーツについての補正はお客様のご要望に基づいて行っております。
ただし、証明写真です。第一義として、「その人」らしさが失われてしまう補正は行っておりません。
たとえば、過去に「左目は二重だが、右目は一重なので、右目も二重にして欲しい」「天然パーマなので、直毛にして欲しい」などといったご要望もございましたが、補正ではかなり無理がございますし、縦4センチ×横3センチの証明写真で、一重か二重かを見分けるほどの大きさはございません。ですので、学生様が、就活本番に近づいて、非常に気を張っていることは承知してございますが、あまり瑣末に囚われてしまっても意味がございません。

そもそも当スタジオのカメラは、商用撮影でポスターの大きさで出力しても鮮明に出力されるくらいの解像度をもつカメラで撮影をしています。拡大していくと、髪の毛の一本一本や毛穴まで判ってしまいますが、お渡しするWEBエントリー用の写真データはそれよりもずっと解像度のないものです。まずは、お客様のぱっと見た印象がうまく作れることを、カメラマンも念頭において撮影をしております。

男性の場合は、髪の毛は必ず撮影前に散髪をしてください。女性の場合も、あまり髪がまとまらないようであれば、美容室に行っておいてください。少し癖があったり、ご自身で前髪等をまとめる自信のない方、メイクになれていない方は、当スタジオのヘアメイク出勤日にヘアメイクをつけてみてください。

また、リクルート写真では「リクルートフォトプラン」をご利用になる方が、80%ほどですが、違う表情の証明写真を作っておきたい場合は限定プランとなりますが、「就活コンプリート2カット(バストアップ)」「就活コンプリート3カット(バストアップ・全身)」というプランもございます。たとえば、エアライン用に歯をだして微笑んで撮影をしたいが、一般企業も受けるので口を閉じて撮影をしたい、また、応募先から「あなたらしさを表現する写真」と指定されてもその写真は履歴書用には使えないので別で撮っておきたい、さらには、公務員や金融向けに少し堅い雰囲気の写真が必要だが他の業種では明るい雰囲気の証明写真にしたいなど、お客様のご要望に合せて別カットをおつくりいたします。本限定プランは、2カットもしくは3カットで30枚のシールシート加工証明写真が標準となります。よくあるペラペラのシールシートではなく、写真印画紙にシール加工を施した上で、半抜き加工を施した証明写真です。
糊付けが不要なので、たくさん貼り付ける際にも、写真表面に糊がはみ出す心配も無く、キレイに早く貼れます。
ヘアメイクも標準で付いております。カットごとに、ヘアメイクを変えて撮影することも可能ですので、是非ご利用くださいませ。

当店は2017年のエキテンランキング写真館・スタジオ部門No.1に選ばれました。
お客様のおかげでございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

写真館フォトスタジオエキテンランキング第1位

就活証明写真撮影のご予約はこちらから。

撮影予約をする

私は「正統派」証明写真で就活します!リクルート写真なら専門スタジオへ

ご予約はこちらから。

おすすめの記事
2022年卒
【22年卒予定の方必見】証明写真ってそんなに大事なんですか?横浜桐蔭大学、東京大学、東洋大学、立正大学、上智大学、青山学院大学、日本獣医生命科学大学、群馬大学、法政大学、中央大学、専修大学、日本女子大学、早稲田大学、東京工業大学、白百合女子大学、成城大学、慶應義塾大学、東京理科大学、東京農工大学、戸板女子短期大学、東京都市大学、上智短期大学他、各種専門学校の方、転職活動の方にお越しいただきました。
リクルートフォトスタジオは、本店と下北沢店の2店舗で運営しております。 ご予約の際にはお間違えの無いようにご注意ください。 また、ご予約予定...
2021年卒
親御様からのご紹介も多い就活専門スタジオです。インターン志望のお客様、転職志望のお客様にたくさんご来店いただいています。東京大学大学院、日本女子大学、東京理科大学、青山学院大学、法政大学、専修大学、一橋大学大学院、電気通信大学大学院、東京都立大学、成城大学、中央大学、転職志望のお客様他、お疲れ様でした。
※当スタジオでは、毎日スタジオの内のオゾン殺菌により、ウイルス感染防止対策を実施しています※ ※撮影される方以外の、お付き添いの方のご入店は...