就活生の皆様、本日もお疲れ様です。
本日は遠方より埼玉県川越市、本庄市から、また千葉県は千葉市、館山市から、その他都心からもご来店ありがとうございました。

よくご来店前にご質問いただきますが、「焼き増し」(追加のプリント)が必要な場合、スタジオにまた来ないといけませんか?ということについては、ご安心ください。
再度ご来店の必要はありません。リクルートフォトスタジオでは、スマホやパソコンから簡単にプリント再注文できるシステムが整っています。
また、縦4センチ横3センチという一般的に就職活動で一番良く使う証明写真サイズでも焼き増し可能です。

但し、撮影時に多い枚数を指定していただいたほうが、料金的にはお得です。

リクルートフォトスタジオでは、すべてカット済み(もしくはシール加工カット済み)です。
他のスタジオでは24枚無料などと宣伝しているところもありますが、24枚がプリントされていてもカットするのはお客様のほうでしないといけない場合もあります。
実際問題、少しでも時間を作りたい就活本番で、24枚の証明写真を正確に曲がらずカットするのは、非常に手間ですし、失敗してしまう写真もあり無駄な作業です。

証明写真は、きちんとした写真館で撮影をすることは一生のうちでも数えるほどです。ひょっとしたら、新卒のときだけという方もいらっしゃるかもしれません。
だからこそ、皆様は知らないことだらけなのは当然ですが、表面の言葉だけに惑わされないようご注意願います。(料金が安いというのは、それだけに理由があるんです)

さて、本題です。
本日は、リクルートフォトスタジオのこだわりのひとつをご紹介します。

リクルートフォトスタジオでは、本撮影は20カット以上撮影しますが、その前に5カット前後、テスト撮影をいたします。
どうして、テスト撮影をする必要があるのでしょうか。

目的が2つあります。
1つは、お客様の癖や姿勢の状態、顔の輪郭や傾きの傾向などを、カメラマンが把握すること。
もうひとつ、これは大変重要なことで、首から下のお洋服のライン(特に襟元、Vラインと呼ばれているところ)を整えてゆくことと、首から上の微細を整えてゆくことです。

こちらの写真をご覧くださいませ。
この写真は、すべて、撮って出し(補正もなにもしていない写真)です。

リクルートフォトスタジオではVラインや首周り、ネクタイ、襟元などを整えたうえでしっかり撮影いたします

細かなところで差が出る就活証明写真。リクルートフォトスタジオへお任せください。

左が、テスト撮影前、右側が1分ほど後に撮影をした写真です。この1分の間で、スタッフがVラインを整えました。
このとき、お客様には楽に座っていただいていますが、これだけの差があります。
(女性の写真は、左のテスト撮影の写真は襟面積が広いので一見よさそうに見えますが、証明写真としてトリミングした場合に全体のバランスが悪く、襟部分が長い分だけだらしなく見えます)
もちろん、証明写真で使用する部分のみ整えていきますが、体系がスーツに合っておらず、スーツのしわをのばしてもどうしても皺が取れない場合は、修整で対応いたします。
特に襟元の、Vライン、男性ならネクタイ、肩のライン、見てください。
スタッフが整えれば、写真として、右側のほうが、ピシっと引き締まって見えませんか? この写真は、お客様に同じように座っていただいているだけの写真なんです。
同じ状態で撮られただけでも、こんなに違ってくるものなのです。

この襟元や、表情以外の身だしなみが「採用側が見てしまう」ポイントなんです。
以外にスタジオつきの写真屋さんで撮ってもらうと、ここの部分が疎かなところが多いんです。

この後、背筋や姿勢を正して撮影をすれば、さらに違いは一目瞭然となります。

証明写真は小さな写真だからこそ、細かな部分への配慮が必要です。
だからこそ、就活専門スタジオのリクルートフォトスタジオへのご来店をお待ちしております。

インフルエンザが猛威を振るっております。スタッフもマスク着用しておりますが、皆様もお気をつけください。

撮影を希望される方は、下のリンクからWeb予約でのご予約をお願いいたします。

就活証明写真撮影のご予約はこちらから。

撮影予約をする

私は「正統派」証明写真で就活します!リクルート写真なら専門スタジオへ

ご予約はこちらから。

おすすめの記事
2022年卒
2022年卒のインターン撮影でご来店いただいています。コロナ不況に備えて早めのスタートが重要な理由。明治大学、慶應義塾大学、国士舘大学、東京都立大学、東京外国語大学、東京工業大学、桜美林大学、法政大学、専修大学、大妻女子大学、東京家政大学のお客様お疲れさまでした。
※当スタジオでは、毎日スタジオの内のオゾン殺菌により、ウイルス感染防止対策を実施しています※ ※撮影される方以外の、お付き添いの方のご入店は...