就職活動用の証明写真を撮影するにあたって、清潔感のある身だしなみはとても重要です。
撮影をご検討中のの皆様に、本日はヘアメイク担当から
ご来店の際の髪型とメイクについてお話ししたいと思います。

就職活動では、普段の生活での身だしなみより、配慮が必要になる点がいくつかございます。
そこで証明写真の撮影にご来店される際のNGポイントを幾つかご紹介させて頂きます。

今回は女性のお客様編をお話しさせていただきます。

🔶就職活動の身だしなみヘアメイクNGポイント🔶~女性編~

女性のヘアメイクのポイントとなると男性に比べ、留意点がやはり増えて参ります。
まずはヘアスタイリングにおけるNGポイントからです。

NG!◎目や顔にかぶるような前髪

男性と同様、前髪は横に流すかすっきりと上げ
少なくとも三角形の形に額が出るようにしましょう。
多くの提出書類を見る中で、前髪がすべて降りている顔写真はやはり他に比べ、表情が暗く見えがちです。
目や顔に掛かっているような前髪は、言語道断です。

NG!◎過度に明るい髪色

こちらも男性同様、これからの面接にも向け髪色のトーンを落として撮影に挑みましょう。
どうしても色が抜けてしまったタイミングで写真が必要な場合等は髪色補正をお受けしておりますが、
ハイトーンの髪色の方は撮影いたし兼ねます。

NG!◎ヘアピンが見えている

証明写真の撮影で、前髪を留めたヘアピンが写りこんでくるものはあまり良いとは言えません。
しっかり感のあるお写真にする為には、前髪はヘアピンを使わずに自然に横に流しましょう。
髪が短めで束ねきれない髪を留める場合は、ヘアピンがお写真に写らない様に留めましょう。
ご自身でのヘアセットの仕方が難しくて分からない。。。という方はスタジオヘアメイク担当がお手伝い致します。

ここからは女性の就活メイクアップでの、NGポイントをご紹介いたします。

NG!◎メイクが濃い、リップが赤過ぎる、濃過ぎるorノーメイク

メイクアップで陥りがちなのが、濃くし過ぎるという点です。
就職活動では、本来のご自身を印象良く見せるという事が重要です。
濃過ぎるメイクは、ご自身を作りこみ過ぎている印象になり清潔感もなくなり、不誠実な印象にも見られがちです
流行りの赤リップも就職活動では控えましょう。
客室乗務員やアナウンサー志望の方は例外です。メイクアップで華やかな印象に見せる事も必要になります。
対して、女性の場合はノーメイクというのもNGポイントになります。
大人の身だしなみとして、女性は清潔感のあるナチュラルメイクを施しましょう。
目の下のクマや肌荒れがある方もメイクでしっかりカバーしましょう。

NG!◎ボサボサの眉毛、細すぎる眉毛

眉毛の印象は、お顔全体の印象にとても影響が及びます。
ましてや、お顔の印象が大半な証明写真ではとても重要なパーツです。
メイクアップのなかでも整えるのが難しい眉のスタイリングが苦手な方は、眉スタイリングのオプションをお付けいただければ、
当スタジオヘアメイクが綺麗に整えさせて頂きます。

下記からは稀に見られるNGポイントですが、どれも本来のご自身をカモフラージュする為の手段であり
現代では「詐欺写(サギシャ)」と言われる加工をし過ぎる写真も存在し、
証明写真では良く受け入れられておりません。
当スタジオでは、写真補正に関してもですが、本来のご自身を大きく変える様な証明写真はお薦めしておりません。
就職活動ではご自身の見た目を盛る必要は全くございません。

NG!◎カラーコンタクト

黒目を大きく見せ過ぎるものや、色や柄が不自然なものはお写真も不自然な出来上がりになる場合がございます。
お写真では、実際の目で見るより、カラーコンタクトの不自然な柄が鮮明に映ってしまいます。

NG!◎アイプチ、二重のり

二重のりを使う場合は、お写真に写り込まないように施してください。
複雑な箇所に使用する複雑なアイテムですので、写り込んだものの修正は致し兼ねます。

NG!◎派手過ぎるまつ毛エクステ

こちらも違和感のある表情になるものですので、派手過ぎるものは控えるのが得策です。
濃過ぎるメイクに見られたり、不自然な印象に捉えられてしまいます。

以上、就職活動の身だしなみヘアメイクNGポイント女性編です。
女性の場合、ナチュラルとやり過ぎのバランスをとるのが意外にとても難しいという声を多くいただきます。
ナチュラルだけど明るく清潔感のある印象を身につけて、自信を持って就職活動に臨んで欲しいと思っております。
身だしなみやヘアメイク関するご質問があれば、ご相談ください。
ご来店お待ち致しております。

毎年、難関企業・有名企業志望者が、 リクルートフォトスタジオを選んでいます。商社/金融/IT/メーカー・B2B/ブライダル/観光/出版・マスコミ/運輸・インフラ/公務員・・・一生一度の大切な新卒就活。 おかげさまで、 首都圏各地からご来店いただいております。

おすすめの記事
2020年卒
各大学の体育会系や同じゼミのお客様にも多数ご来店いただいています。早稲田大学、専修大学、法政大学、大妻女子大学、実践女子大学、神奈川大学、関東学院大学、成城大学、成蹊大学、日本大学、武蔵野大学、東京女子大学、東京電機大学、東京経済大学のお客様お疲れ様でした。
皆様、こんばんは。 リクルートフォトスタジオでは、体育会系の方にもたくさんご利用いただいています。 筆者が見ていて思うことは、体育会系の方は...
2021年卒
就職用証明写真の表情について。 明治学院大学、日本大学、日本女子大学、専修大学、電気通信大学、明治大学、早稲田大学、法政大学、成城大学、白百合女子大学、共立女子大学、大妻女子大学、成蹊大学、駒澤大学他のお客様お疲れさまでした。
皆様、こんにちは。リクルートフォトスタジオ撮影担当です。 明治学院大学、日本大学、日本女子大学、専修大学、電気通信大学、明治大学、早稲田大学...
2023年卒
【23年インターン証明写真始まってます!】コロナ禍だからこそ人気の撮影スタジオで早目のご準備を。23年卒予定(現、大学3年生)のお客様も増えてまいりました。公務員試験希望者、転職活動の方も年齢問わずご来店いただいております。
リクルートフォトスタジオは、本店と下北沢店の2店舗で運営しております。ご予約の際にはお間違えの無いようにご注意ください。また、ご予約予定場合...