就職活動中の皆様、こんにちは。

本日は、専修大学、法政大学、明治大学、成蹊大学、東京工業大学、関東学院大学、神奈川大学、成城大学、昭和女子大学、電気通信大学、早稲田大学、慶応義塾大学、東京農業大学、東京都市大学、慈恵医科大学、中央大学、武蔵大学、東洋大学、亜細亜大学、国士舘大学、フェリス女学院大学、東洋英和女学院大学、大正大学、立教大学、創価大学、白百合女子大学、大妻女子大学、日本女子大学、東京外国語大学、拓殖大学、東京経済大学、東京国際大学、日本大学、多摩美術大学、首都大学東京、武蔵野美術大学他の学生様お疲れ様でした。

巷でも、ニュースで話題になっている新型コロナウイルスで就活生の皆様も悩みが増えたこととお察しします。
3月での合説やセミナーが相次いで中止となり、どうしてよいのかわからない、また、Web面接を実施するところがあっても、本当にそれだけで大丈夫なのか不安、といった声を、筆者は直に就活生の皆様からお聞きしています。

リクルートフォトスタジオでも、新型コロナウイルスに対しての対策は万全に行っております。
まず、夜間に、スタジオ内を「オゾン殺菌」しています。
ここのところ、プロ野球のキャンプでも各球団がコロナ対策のためにオゾン発生器を導入したというニュースが流れているかと思います。
こちらにもそれに関する記事が載っています。

「トレーニング室にオゾン脱臭機、選手にもマスク配布…新型コロナウイルス対策で厳戒の中日キャンプ」
「コロナウイルス対策に20万円オゾン発生器 中日石川昂」

オゾン発生器はとても高額な器具なので、個人での購入は難しいかもしれませんが、当スタジオではこのコロナ問題が生じる前から、オゾン殺菌をしています。
なぜかというと、やはり就職活動というとても大切な時期を控えている学生様に、インフルエンザや風邪のウイルスを広めたくないという気持ちからです。

かくいう筆者も、このオゾン殺菌をしてからというもの、一度も風邪やインフルエンザにかかっておりません。何千人という学生様と接しておりますが、一度もです。
そして、スタッフ全員、こまめにアルコール消毒をするようにしています。

こういう取り組みをお客様に見ていただいているためか、連日多くのお客様がご友人やご両親の紹介で、ご来店いただいています。

さて、本題でございますが、新型コロナウイルスで、就活のセミナーなどの延期により、何が重要になってくるのかということについて、ひとつ確実なことがございます。
書類の重要性が、相対的に増してきます。
会社の方と、直に面会する機会が減るということは、人事担当も就活生も、書類に向き合う時間が増えます。それが、たとえWeb面接やWeb説明会になっても、実際に会うというわけではありませんから、その人の印象というものは、直にお会いするよりは薄くなります。
その薄くなった印象を何をもって記憶するかということになりますと、書類上(ESや履歴書)の証明写真となります。

当スタジオでは、何度も申し上げておりますが、就活用の証明写真は、町中にあるボックス証明写真などを撮影する資格証明写真とは、一線を画すものです。
どちらとも、本人確認をする目的ということは共通ですが、印象や雰囲気を効果的に伝える必要性があるというのは、就活証明写真です。
「美しくみられる(美男美女)」「かっこいい、かわいくみられる」という意味ではなく、ビジネス上でどのような印象の方かという判断をする基準になるのが、就活証明写真です。
まずは、襟元と整髪がきちんとなされていること、そして、キリっとしたお顔立ち、表情。その全体から醸し出される、印象、昨今ではお会いする前の印象を第ゼロ印象というようですが、そのようなものが就活証明写真ではとりわけて重要になってきます。

証明写真は重要でないのであれば、提出する必要もないはずなのですが、残念ながらそういった企業は少ないです。
この記事を読んでいただいてる皆様が、採用側の担当者だったと仮定をします。就活生からの選考書類に目を通すとします。そこに写真が貼ってあります。
あなたが選考する立場であれば、証明写真は必ず見るはずです。2通の書類があって、1つは髪の毛もぼさぼさで、暗い肌のボックスで撮影をした証明写真、もうひとつは身だしなみのきちんとした明るい表情の写真館で撮影した証明写真。
あなたなら、どちらが好印象でうちの会社に来たいと思っている人だと感じますか?

特に、この新コロナウイルス問題で、判断材料が企業側も不足することになります。
これを、タイミングが悪い問題だと落ち込んでいてはいけません。逆にいえば、しっかりと書類を企業ごとに磨いて作成をし、リクルートフォトスタジオの証明写真を貼れば、チャンスに変えられるかもしれません。

逆境こそチャンスです。
そういう考えの就活生に多くご来店いただいているのがリクルートフォトスタジオです。

皆様のお早目のご予約をお待ちしております。

企業によって証明写真の表情を変えたい

おすすめの就活証明写真ならリクルートフォトスタジオへ。首都圏・全国各地から就活生がご来店いただく理由があります。

就活証明写真撮影のご予約はこちらから。

撮影予約をする

私は「正統派」証明写真で就活します!リクルート写真なら専門スタジオへ

ースメークで対応できるフルメイクをご依頼いただけると万全です。

おすすめの記事
2022年卒
2022年卒のインターン撮影でご来店いただいています。コロナ不況に備えて早めのスタートが重要な理由。明治大学、慶應義塾大学、国士舘大学、東京都立大学、東京外国語大学、東京工業大学、桜美林大学、法政大学、専修大学、大妻女子大学、東京家政大学のお客様お疲れさまでした。
※当スタジオでは、毎日スタジオの内のオゾン殺菌により、ウイルス感染防止対策を実施しています※ ※撮影される方以外の、お付き添いの方のご入店は...
2021年卒
例年よりも早く、しっかり就活写真を撮影する人が増えています。上智大学、早稲田大学、中央大学、専修大学、明治大学、昭和女子大学、玉川大学、大妻女子大学、創価大学、明治学院大学、日本女子大学、学習院女子大学、成城大学のお客様、お疲れ様でした。
皆様、はじめまして。 リクルートフォトスタジオです。 さて、今年の3年生(2021年卒)は、これまでになく、早めにしっかりとした就活写真を撮...