就活生の皆様、こんばんは。
朝晩の温度差がまだございます。体調管理には十分にお気をつけください。
本日は成城大学、奈良女子大学、日本女子大学、中央大学、帝京大学、國學院大學、白百合女子大学他のお客様にご来店いただきました。
転職活動のお客様も多くなっております。当スタジオは、新卒の方だけではなく、既卒の方や再就職を目指されているお客様の撮影ももちろん可能ですのでどうぞご利用ください。
また、スタジオの近辺にお住まいの方はもちろん、都内や千葉、埼玉、群馬、山梨他、全国地方からのご来店もあるのが当スタジオの特長です。
本日も群馬県前橋市からお客様がご来店になりました。
さて、今日は「証明写真で好感度アップ」というテーマでお話したいと思います。
ご来店のお客様も知らないと思いますが、弊社は自社スタジオ以外の写真店で撮影した就職証明写真のプリントも毎日行っています。
ですから、他の写真店がどのような証明写真を撮っているのかを知っています。
そういったデータの蓄積があるというのは、お客様にとってもプラスになると思っています。
さらに、スタッフのなかには、企業内で採用の現場を知っている者もいます。
一般的に、エントリー後の証明写真は、Webで提出したものは、企業内の専用ソフトで選考閲覧用に使用されます(企業によってもまちまちです)。
また、書類に添付した写真はそのまま選考過程で、閲覧されます。
どちらにしても、顔写真(証明写真)を採用側に見られるわけですが、その証明写真を1分も2分もまじまじと見ることはまずありません。
見ても3~5秒の一瞥です。あったとしても、それが何度も繰り返されるわけです。
この写真を見てください。
左がただ座って撮った写真、右が弊社が撮影前に身だしなみの指導をして補正をした写真となります。
そのときに、一番重要なのは清潔感≒身だしなみと、ぱっと見たときの印象です。
身だしなみに関しては、肩が大きくずれていたり、中心から大きく歪んでいたり、髪の毛がひどくまとまっていなかったりといったところが、良否をきめるポイントです。
印象に関しては、必ずしも笑っているというのがよいのではなく、その人の特長が出ているのが一番です。
すごく几帳面で真面目な方が、大きく笑っていてもそれは逆効果で、作り笑いから無理をしている印象になってしまいます。もちろん、暗い表情ではだめです。
そういう印象をよく引き出すための基準は、人それぞれに違うものです。
ですから、よくお客様から口角は上げたほうがよいのですか?と尋ねられますが、一概にはどちらともいえないのです。
皆様ではわからないポイントも、カメラマンやスタッフが指摘しながら、撮影してまいります。
また当店の写真補正は、原則「さりげない補正」です。
お客様を変えてしまうのではなく、良いイメージを引き出すための補正です。
にきびはクマ、髪の毛が少しはみ出ていたり、肩のゆがみなどがあっても大丈夫。特にスポーツを長年続けていらっしゃる方は、大きなゆがみがあったりします。
当スタジオは、各大学の体育会系のお客様が非常に多いのですが、ご安心ください。
また、男性でも女性のお客様でも、髪の毛がしっかりまとまらないかたはヘアセットをご依頼いただくとベストです。
女性の方で、お化粧に慣れていなかったり、就活メイクに自信のない方は、メイクをつけていただくと良いです。
メイクといっても、イメージを変えてしまう厚塗りメイクではなく、良さを引き立たせるための就活メイクです。
平日の午前10時~午後3時撮影開始分までとなりますが、女性のメイクアップアーチストが対応させていただきますので、ご利用くださいませ。
(4月11日、13日、16日はヘアメイクはお休みとなりますのでご了承くださいませ)
2019年度卒のお客様で、就活の進度が遅いかなと感じているお客様。
焦るよりも、まず証明写真からしっかり撮影されてみませんか?
皆様のご来店をお待ちしております。