本日も2018年卒予定の学生様のお写真をお撮りしました。
なかに、大手の写真チェーン店の証明写真コーナーで撮ってもらったものの、仕上がりが気に入らないというお客様が当スタジオへお越しくださいました。
そういった際は、その証明写真をお持ちくださいますと、当店もいろいろと変えて撮ってゆくことが可能です。

さて、証明写真にも「撮られ方」というものが存在します。
簡単ですが、
1.身だしなみ
2.姿勢
3.「おでこ」と「あご」の位置
4.表情
です。

今日は2についてご説明します。
「姿勢」です。

証明写真の座り方

姿勢については、上の写真の左のように猫背ですと、だらしなく写ってしまいます。
あと、首が実際より短く写ります。総じて、覇気のない印象になります。
右の写真のように、仰け反ってしまうと、今度はあごが上がったり、胸とおでこの奥行きの差が大きくなるため、バランスが悪くなります。
真ん中の写真のように、まっすぐに少し胸を張る形で座るとベストです。
もちろん、お客様の体系や骨格によって、一概には言えませんので、その点は撮影時にカメラマンが指示いたします。

大手のチェーン店の証明写真でも証明写真は撮れますが、マニュアルどおりで、すべてのお店がひとりひとりに合わせて撮るというお店は少ないと思います。
ましてや、教育を受けてはいるもののアルバイトの方もいるのが現状です。
当店では、経験豊富なカメラマンがお撮りしています。

就活証明写真の撮影は、リクルートフォトスタジオへお越しください。
こちらからご予約ください。

当日の撮影でお急ぎの方はお電話いただけますと幸いです。

おすすめの記事
2021年卒
就職用証明写真の表情について。 明治学院大学、日本大学、日本女子大学、専修大学、電気通信大学、明治大学、早稲田大学、法政大学、成城大学、白百合女子大学、共立女子大学、大妻女子大学、成蹊大学、駒澤大学他のお客様お疲れさまでした。
皆様、こんにちは。リクルートフォトスタジオ撮影担当です。 明治学院大学、日本大学、日本女子大学、専修大学、電気通信大学、明治大学、早稲田大学...
2019年卒
力み過ぎず、自然なしっかり感の証明写真が好感度アップ秘訣です。成城大学、奈良女子大学、日本女子大学、中央大学、帝京大学、國學院大學、熊本大学、龍谷大学、白百合女子大学他のお客様にご来店いただきました。
就活生の皆様、こんばんは。 朝晩の温度差がまだございます。体調管理には十分にお気をつけください。 本日は成城大学、奈良女子大学、日本女子大学...