本日も2018年卒予定の学生様のお写真をお撮りしました。
白百合女子大学、明治大学、専修大学、中央大学、帝京大学、日本大学、東京農業大学、明星大学のお客様にお越しいただきました。

これから就活をはじめようという方も多くいらっしゃいました。
特に男性の方は、写真撮影の前は必ず散髪していただくと良いです。
2ヶ月以上、髪を切っていない状況ですと、撮影前に整えても、その後いくら修正をしても清潔には見えません。
ご注意ください。

さて、証明写真にも「撮られ方」というものが存在します。
簡単ですが、
1.身だしなみ
2.姿勢
3.「おでこ」と「あご」の位置
4.表情

です。

今日は前回に引き続き3についてご説明します。
「おでこ」と「あご」の位置です。

「おでこ」と「あご」の位置

履歴書に載せるのは、ほとんどが文字なんですが、一番目に付く位置にある証明写真の欄。
これが、唯一の視覚情報になります。いやでも、目に付いてしまうんです。
人の「印象」というものを構成する要素は、「視覚」55%、「聴覚」38%、「言語」7%といわれてます。

はじめて会ったときに、目で見て「あ、この人はこんな人かな?」って勝手に相手は思うわけです。
本当は中身違うかもしれませんが、そう相手にはうつってしまう。

それをやっぱり、どうせなら、良く見せたいですよね。

アングルというのは、カメラマンのほうでお顔の輪郭などによって変える場合がありますが、ほぼ決まっております。
そこで、撮られる側として大切なところは、「おでこ」と「あご」の位置です。

よく撮影のときに「あごを引いてください!」といわれたことがありませんか?
確かに、あごが上がっていると
・生意気に見える
・威張っているように見える
という印象が人によってですが出ます。よく捉えれば、
・自信がある
という印象にもうつりますが、顔のバランスとしては締まっては見えないのが通常です。

そこでどうするか。

証明写真のあごと額の位置

あごを引いてしまうと、次の写真の左のように「二重あご」になってしまう人が多いのです。
そうすると、右の写真と比べてください。
同じ、状況で撮ったにもかかわらず、まったく違う輪郭になってしまいます。
力を入れすぎると特に悪いところが強調されてしまいます。
首が短く見える人は、さらに短く見えてもしまいます。

そこで、撮影時にやっていただきたいこと。
あごを引く、というよりは、

・まず、「肩を奥に引くイメージで、胸を張ってください」
・次に、「あごを引くというよりは、額(おでこ)を少し前に出すようにしてください」

そうしますと、自然な位置できれいなシルエットが形成されます。
もちろん、当店での撮影時は、このあたりを細かくカメラマンが見てゆきます。

こういうところにも細かく気を配っているから、他の多くの写真店よりも違いが出てまいります。

就活証明写真の撮影は、リクルートフォトスタジオへお越しください。
こちらからご予約ください。

おすすめの記事
2022年卒
就活写真の悩み相談】左右非対称の顔が気になる人。青山学院大学、東京国際大学、東京理科大学、駒沢女子大学、大妻女子大学、法政大学、中央大学、日本大学、成城大学、国士舘大学、青山学院大学、日本工学院専門学校、駒澤大学、東京農工大学、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、大妻女子大学、東京女子大学、白百合女子大学、東洋英和女学院大学、専修大学、日本女子大学、フェリス女学院大学のお客様お疲れさまでした。
皆様、お元気でお過ごしですか? 1月も後半です。 青山学院大学、東京国際大学、東京理科大学、駒沢女子大学、大妻女子大学、法政大学、中央大学、...