皆様、こんばんは。
リクルートフォトスタジオ撮影担当です。
朝晩はとても冷え込みます。お体には十分お気をつけください。
さて、本日は就活において、どのような髪型がベストかということで、男性をメインにお話させていただきます。女性は別の機会にお話したいと思います。
まず、本日は青山学院大学のお客様にご来店いただきました。
コンサル志望とのことで、第一印象がとても良くていらっしゃいました。身だしなみも申し分ございません。
ただ、髪型についてはすこし変えるとよくなるかもしれないということで、本日はヘアメイクが髪型についてご説明をさせていただき、お客様そのままの髪型と、就活で好印象な髪型、2パターンで撮影をしました。
ネクタイもパーソナルカラーがございます。紺系か赤系か悩んでいるのであれば、2本持ってきて、撮影をして比べてみてください。(おそらく、ここまでできる就職写真スタジオは他にないと思います)
次の写真がBeforeとAfterの写真です。
まず左は、お客様がまとめていただいた髪型です。おそらく、普段もこれに近いのだろうと想像しますし、就活でこの髪型にしてはいけないということはござません。
リクルートフォトスタジオでも、お客様のご希望を無視して、無理矢理髪型を変えていただくことはしないようにしています。
右が、就活で好印象にうつる髪型です。
お客様のなかには、「こんな髪型はお洒落じゃない」「サラリーマンみたいでいやだ」という方が100人いたら、8人くらいはそういう人もいます。
したくないのであれば、しなくてもいいですし、それは個人のご自由ですが、この「好印象」というのは、リクルートフォトスタジオがスタッフの個人的な感覚で申し上げているのではございません。
採用担当者から見て、大多数の採用担当が「この髪型は好印象ですね!」という客観的なデータに基づいて、スタッフが判断をしています。
いくつかそのようなデータはあるのですが、皆様も自由に見ることができるデータがありますので、ご案内します。
こちらを、ご参考ください。
こちらですと、青学の方の最初の髪型はどちらかといえば、面接時にはあまり好印象に見られない髪型に近いかもしれませんが、Afterの髪型はとっても好印象の髪型の類型に入っていますよね。
筆者も、面接官として一時期採用業務などもしていたので、採用側の気持ちもよくわかっています。いまは学生でも、ビジネスマンとなるために、髪型はさっぱりと清潔感がなによりも大事なんです。
もちろんデザインやスタイルもありますが、ある程度の類型のなかでかつその人のお顔にあったスタイルにまとめていくのがベストです。
皆様も、大きなホールでのセミナーや就職説明会に行って、思うかもしれません。「これだけのたくさんの人がいるのに、自分が選ばれるのであろうか?」「こんな大勢のなかで埋もれたくない。自分はもっと個性的でありたい」
しかし、そうはいっても、就職活動は競争です。周りの志望者よりも勝たなければいけません。個性というのは、別に服装や髪型で出すものではなく、面接で話すだけでそれが嫌でも出るんです。
ですから、第一は「ビジネスマンとしてほとんどの人に好印象に思われる髪型」を心がけてください。
選考の採用ラインぎりぎりに、もしあなたが残っていたとして、同じレベルの人がもう一人いたとします。もうひとりは髪型さっぱりキレイ、でもあなたはモサモサとしていたら、採用側はあなたではなくもうひとりの方を必ず採ります。本当ですか?といわれますが、本当です。
もし、学生様のお父様・お母様がお読みでしたら、おそらく納得していただけるのではないでしょうか?
リクルートフォトスタジオにご来店いただく学生の皆様も真剣なことは、十分に承知していますので、何がお客様にとってベストなのかスタッフも日夜研究しています。
明日22日もヘアメイクがおりますので、男性でも、また女性でもナチュラルメイクについて疑問点があればお尋ねください。
皆様のご予約を心からお待ちしております。
※最後に、お客様にお願いがございます。当日にご予約を急にキャンセルをされる方は、できるだけご予約をしないよう、またキャンセルの際はご連絡をくださいませ。
しっかりとしている学生様はそのようなことはないと思いますが、時間やお約束を守るということは、社会人以前の常識と思います。
ご協力お願い申し上げます。
皆様のご予約をお待ちしております。