※当スタジオでは、毎日スタジオの内のオゾン殺菌により、ウイルス感染防止対策を実施しています※
※撮影される方以外の、お付き添いの方のご来店はお控えください※


就職活動中の皆様、こんにちは。
昨日、本日と、慶應義塾大学、東京都市大学、専修大学、中央大学、首都大学東京、武蔵大学、東京女子大学、東京大学、電気通信大学、東京外国語大学、成城大学、東洋英和女学院大学、フェリス女学院大学のお客様お疲れさまでした。

緊急事態宣言が発出され、大学生をはじめとした学生様の就職活動にも大きな影響が出てまいりました。
3月からすでに、大手企業をはじめとして、Web面接やWeb説明会が実施されるようになり、学生側から企業訪問をし、その会社の雰囲気や会社で働く社員さんのイメージを掴むということが難しくなってきています。
「一見は百聞にしかず」と申しますが、いくら双方向通信でもインターネットの情報では、取得できる情報量には限りができてしまいます。
さらには、直にお話をすることで、五感全体で感じるイメージや雰囲気というものが伝わりづらくなります。
逆に見れば、少ない情報量で判断をしていかなければならず、例えば人間性やその人の持ち味、将来性よりも、今時点の学歴であったり、志望動機や自己PRに書かれてある内容であったり、手元にある情報のみで採否が判断される確率は、確実に高くはなるでしょう。
そして、そのなかに、あなたのお姿を写した「証明写真」が含まれることは言うまでもありません。

新型コロナがいくら猛威を振るったとしても、私たちは生きてゆかねばなりません。
就職を控えた学生の皆様も、新型コロナウイルスがあるからといって、就職活動を1年やめて、先送りできるでしょうか?
なかにはそのようなことが実現できる人もいるのかもしれませんが、ほとんどの方はそうではないはずです。
時間は待ってはくれません。

しかも、この新型コロナウイルスの拡大が終息したとしても、その後に待っているのは、世界的な不況です。
不況になれば企業の生産活動は低下しますので、コスト削減のために採用抑制をすることは自然な流れです。
採用抑制ともなれば、求人数も少なくなり、過去の「就職氷河期」のように、就職戦争も激化してまいります。

既に、この1週間で撮影のご予約をされたお客様のなかには、就職活動の長期化を踏まえて、プリントを48枚以上ご注文される方もいらっしゃいます。

筆者は、これまでの氷河期の間も、多くの就活生を見てきて思うことがございます。

就職写真スタジオに来て、大きく二通りのお客様に分かれてしまうのです。
1つのカテゴリーのお客様は、しっかりと写真スタジオで撮影をして、就職活動を万全に進めようというお客様。こうしたお客様は、就職活動にかかる費用は、将来への投資だと思っていらっしゃいます。
もう一つのカテゴリーのお客様は、できるだけ就職活動にかけるコストを下げたい、というお客様。そういう方の中には過去に、「写真もBOXの証明写真で済ませたいけれど、やっぱりうまく撮れないので、スタジオでBOXと同じくらいの料金で撮影できないか?」というお客様もいらっしゃいました。
それはどうみても無理なお話ではありますが、ただ安くということでボックス写真で済ませてしまうお客様も多いのです。その結果、採用側が証明写真で感じる「第0印象」(会う前の印象)で損をしてしまっている人が多いのが現状です。

リクルートフォトスタジオにも、採用企業の人事の方から「君をこれから次の選考に進めたいのだけれども、この履歴書の証明写真じゃだめだから、ちゃんとした写真館ですぐに撮りなおしてください」と、採用側の企業に言われてご来店のお客様もいらっしゃるんですよ。これはどうしてだと思いますか?
人事の方も、学生を採用するには人事としての責任と顔があるわけです。幹部社員レベルが、ボックスの冴えない表情の顔を見て「こいつが人事が推してきたやつか・・・冴えないな・・」ということになれば、人事の顔が丸つぶれです(筆者も採用側の内情を熟知しているからこそ、申し上げるわけです)。だから、証明写真はとても大切なんです。

よく考えてみてください。皆様も大学に行くにしても、教育にお金をかけてきたはずです。まったくお金をかけずに、大学に行くことができれば別でしょうけれども、やはりそれなりの投資が必要なはずです。
就職活動の準備も同じくです。ある程度の投資をしていかないと、リターンは期待できません(ということをご理解していらっしゃる親御さんをお持ちのご子弟のお客様が当スタジオには多いことも納得していただけると思います)
投資には、ある程度の出費は覚悟する必要があると思います。といっても、きちんとした就職用証明写真を撮影してもらうとなると、相場は、1万円です。1万円が高いか安いかは、目先の金額で判断をするのか、将来の自分に投資をしているのか、考え方によっても違います。
ちょっとしっかりとした美容室でカットとカラーをしても、1万円くらいだと思います。それが一生一度の新卒の就職活動になれば、また価値が違ってくるのではないでしょうか。

先日より、カウンター席前には、飛沫防止用のクリアカーテンを設置しています。
お客様の安全と弊社従業員の安全の双方を維持するために、ご理解・ご協力お願い申し上げます。

新型コロナ対策飛沫防止用保護シート設置

皆様のお早目のご予約をお待ちしております。

企業によって証明写真の表情を変えたい

おすすめの就活証明写真ならリクルートフォトスタジオへ。首都圏・全国各地から就活生がご来店いただく理由があります。

就活証明写真撮影のご予約はこちらから。

撮影予約をする

私は「正統派」証明写真で就活します!リクルート写真なら専門スタジオへ

ースメークで対応できるフルメイクをご依頼いただけると万全です。

おすすめの記事
2019年卒
【証明写真は就活ツールのひとつです】成蹊大学、日本大学、専修大学、慶応大学、実践女子大学、大妻女子大学、明治大学、桜美林大学、玉川大学、駒澤大学、亜細亜大学、東京都市大学、ICUのお客様お疲れ様でした。
来週も、また雪になるかもしれないという予報も出ております日曜の夜です。 本日は、成蹊大学、日本大学、専修大学、慶応大学、実践女子大学、大妻女...