本日の撮影で、CA応募用写真の撮影が御座いました。
横浜の気品ある女子大の3年生のお客様でした。
中国国際航空他、国内系エアラインを目指しているとのことでした。中国国際航空は2017年11月22日(水)書類必着なのですが、選考に進んでも2018年2月~3月の入社になってしまいます。
そういう事情もあり、他のエアラインを目指されるとは思いますが、外資系CAの募集は、急に表に出てきます。そのチャンスをできるだけ掴めるようにと思います。
本日のお客様は、当社のヘアメイクが担当し、元がしっかりと清潔感のある方でしたので、さらに写真映えするようになったかと思います。
目が左右非対称であることを、撮影前に気にしていらっしゃいましたが、撮ってみたらさほど気にならない範囲だったかと思います。
顔の左右非対称は、目に限らず、口元や、鼻、耳のついている場所、すべてが基本は左右非対称です。もちろん、個人によって程度の差はありますが、非対称であることによりバランスも取れているのです。
修整でバランスよくできないわけではないのですが、当スタジオとしては、可能な限りありのままで勝負をしていただけるようにと思っています。(どんな方でも、必ずお顔や体でコンプレックスってあるんですよ!撮影前にご相談ください)
CAさんは、笑顔や身のこなしなどの接客のほかに、保安という大切な任務がございます。しっかりとした雰囲気を出すこともひとつです。
その人によって、笑いすぎても、上品さがかけてしまったり、口角が元から上がっている方は、無理に口角を上げすぎないこともひとつです。
撮影を終えたあと、「先輩がCAになったので、紹介されて来たんです」と一言いただいたときに、この撮影もしっかりとお撮りしたのでカメラマンとして悔いはなく、そのお客様に先輩と同じように夢を叶えて欲しいと思った次第です。
詳しくお聞きするのを忘れてしまいましたが、先輩は大学も違うみたいなので、エアラインスクールかサークルの先輩でしょうか。
当スタジオは、都心の一等地にあるスタジオではありませんので、エアラインや旅行・ホテルなどの観光関連のお客様の母数は少ないんですが、皆さん非常に健闘していらっしゃいます。
カメラマンが航空業界や旅行業界をある程度知っている、というのもひとつの強みかもしれません。
みなさんはFox Item George How Tiger!
なんですかって?
Fight!
これは旅行会社などでは業務内のアルファベットの確認は、こういう会話になります。
アルファベットを聞き間違えないように決まっているんです。
当社のカメラマンも、これはスラスラ言っていただいても、もちろん通じます。不思議なカメラマンかもしれません。
お客様のご健闘をお祈りいたします。