新年あけましておめでとうございます。
就活生の皆様にとりまして、実り多き一年になりますよう、リクルートフォトスタジオからお祈り申し上げます。

さて、新年から各大学の方よりスタジオ撮影にお越しいただいております。

本日は、慶應義塾大学、中央大学、明治大学、法政大学、杏林大学、上智大学、国際基督教大学、一橋大学他のお客様にお越しいただきました。
お急ぎの方もいらっしゃいますが、予約状況によっては当日にお渡しすることも可能です。
例年2~3月は、一番撮影に来られる方が多いため、場合によっては当日のお渡しもできなくなる場合もあります。
よく、ぱっと撮って、ぱっと出来上がると思っていらっしゃるお客様も多いのですが、当スタジオではおひとりおひとり丁寧な撮影を心がけております。

ESなどは回を重ねるごとにブラッシュアップも可能ですが、証明写真はある程度の期間、同じものを使うわけです。
はじめから、きちんとしたものをと思っております。

ところで、昨年の就活生は証明写真を撮影するときに何を重視していたのでしょうか?マイナビさんと当社の調査結果がありますのでご紹介します。

【証明写真を撮る場所を決める際に重視していること(複数回答可能)】
■料金・・・43.2%
■場所(学校や自宅から近い)・・・39.3%
■写真データがもらえる(購入できる)・・・46.5%

就活生が証明写真を撮るときに重視していること

もっとも重視しているのは、「写真データがもらえるか」ということです。
これは他のスタジオに多いのですが、提示しているのは撮影料金でありプリントやデータは別料金というスタジオもあります。
当社は違いまして、データも込みの料金です。
みかけの料金を信じてスタジオへ行ってデータも欲しいと思ったとき、オプションで2000円、3000円とかかってしまう撮影店もございますのでご注意ください。
他に就職活動の学生さんが重要視しているのは、場所や料金だということが分かりますが、ここで別のデータを見ていただきたいと思います。

【内定した会社への満足度が高い人が証明写真を撮る際に重視したこと(複数回答可能)】
■学校や自宅から少し遠くても満足できる証明写真を撮ってもらえそうなスタジオにした・・・48.5%
■証明写真にかけた総額はいくらですか→約1万円・・・43.5%

これは、内定した会社が志望の企業であったり、満足度が高い学生さんのデータです。
これをみると、自宅や学校からアクセスの良いスタジオを望む人が多いにもかかわらず、内定の満足度が高い人は、少々遠いスタジオでも納得のゆく証明写真を撮ってもらえるお店にいっていることがわかると思います。
そして、それらの方が証明写真に費やした金額は約1万というラインが一番多いようです。

近くにすぐに撮れるという視点からいいますと、楽ではありますが、10分ほどで証明写真を作り上げてしまうお店もあるわけです。
その時間内では撮影時の身だしなみをカメラマンがきちんと見る時間もないでしょう。その結果の仕上がりは想像できるかと思います。

内定までの間、ずっと使う証明写真ですから、少し遠くてもお店を選んで証明写真を撮影している人が勝つのだと予測しています。
当スタジオでも、人気企業や大手志望のお客様も多いのですが、皆様ご満足いただいているようです。

ご参考ください。

就職活動の証明写真は、リクルートフォトスタジオをご利用ください。ご予約はここをクリックしてください。

おすすめの記事
2022年卒
就活写真の悩み相談】左右非対称の顔が気になる人。青山学院大学、東京国際大学、東京理科大学、駒沢女子大学、大妻女子大学、法政大学、中央大学、日本大学、成城大学、国士舘大学、青山学院大学、日本工学院専門学校、駒澤大学、東京農工大学、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、大妻女子大学、東京女子大学、白百合女子大学、東洋英和女学院大学、専修大学、日本女子大学、フェリス女学院大学のお客様お疲れさまでした。
皆様、お元気でお過ごしですか? 1月も後半です。 青山学院大学、東京国際大学、東京理科大学、駒沢女子大学、大妻女子大学、法政大学、中央大学、...
2021年卒
新卒就活生は年内の撮影をおすすめする理由。神奈川大学、千葉大学、東京大学、一橋大学、専修大学、東海大学、法政大学、杏林大学、創価大学、電気通信大学、東京工業大学、成城大学、駒澤大学、中央大学、成蹊大学、東京経済大学、大妻女子大学のお客様のご来店、ありがとうございます。お客様にきちんとしたご家庭の子女様が多く、一流企業・難関企業に合格のご報告が多いのも、リクルートスタジオの特長です。
皆様、こんばんは。リクルートフォトスタジオ撮影担当です。 あっという間に、11月も終わりに近づいてまいりました。来月はいよいよ令和元年も終わ...
2020年卒
証明写真の撮影前に気をつけておくべきこと【男性編】【女性編】帝京大学、慶應義塾大学、清泉女学院大学、法政大学、立教大学、中央大学、専修大学、早稲田大学、東京大学のお客様他、お疲れ様でした。
就活生の皆様、いかがお過ごしでしょうか。 帝京大学、慶應義塾大学、清泉女学院大学、法政大学、立教大学、中央大学、専修大学、早稲田大学、東京大...