就活リップの選び方
目次

はじめに

就活準備中、就活中の皆さま、こんにちは。
リクルートフォトスタジオの山田です。

今回は就活メイクのリップについて詳しく紹介していきたいと思います。

お顔の中でも一番色味が出るリップについて悩まれてる方も多いのではないでしょうか?

  • どの色を使うべき?
  • ラメは禁止?
  • 艶とマットどっちがいいの?

等々このように疑問に思う方もいらっしゃると思います。

そこでプロのヘアメイクが就活証明写真にあうリップ選びのポイントをご紹介したいと思います!      ぜひ参考にしてみてください!      

まずはじめに「就活メイクでリップメイクは重要なの?」と思う方も多いかと思います。就職活動において身だしなみはとても重要になってきます。その身だしなみの一つとしてきちんとメイクをしているかが大切になります。

ついつい手を抜いてしまうリップメイクですが清潔感ときちんと感があるフルメイクが就活メイクの基本となりますのでリップメイクも手を抜かず行いましょう!

リップメイクをすることで顔全体の血色がよくなり明るい印象を与えられます!

リップ選びのポイント

それではどんなリップがいいのか・・・?

単刀直入に言うと「ナチュラルで肌なじみがいいお色味」がおすすめです!

しかし、肌なじみがいい色はそれぞれのベースカラーによって異なってくると思います。

イエローベースの方は黄味を感じられるベージュ系の色

ブルーベースの方は青みを感じられるローズ系の色

がおすすめでございます。

しかし、ベースカラーがいまいちよくわからな方も多くいらっしゃると思います。

その場合は「コーラルピンク」を選んでいただくと一番無難かと思います!

質感は、きちんとした印象を与えつつ、上品に見えるように、リップそのものに自然な艶感があるものを選びましょう。マットすぎるものは乾燥して見えてしまう懸念がありますし、グロッシーすぎるものはビジネスシーンに不向きです。

最初にリップクリームできちんと保湿をしてからその上に色味のあるリップを乗せると自然な艶感もでやすくなり色味が均一に乗りやすいのでおすすめです!

NGなリップ

それではNGな避けたほうが良いリップはどんなもの・・・?

NGなリップは

  • 色味が濃すぎるもの
  • グロッシーなもの

リップの色味が濃い、キラキラ艶々しているといっきに派手に見えてしまいますし、口だけが浮いて見えてしまいナチュラルメイクとは遠ざかってしまいます。

序盤でも申し上げましたが、清潔感ときちんと感があるフルメイクが就活メイクの基本です。

唇だけが悪目立ちしないよう肌なじみのいい自然な艶感があるリップを選んでいただくのがおすすめです。

まとめ

就活メイク リップ編 いかがだったでしょうか?

もし、「自分のリップメイクは自信がない」という場合は、ご来店時に何もつけないでお越しいただき、いくつかリップを持参して頂いてこちらでご相談させていただければと思います。

就活写真におすすめのフルメイクについての記事もありますので合わせてご覧ください!

おすすめの記事
インターンシップ
新型コロナウイルスの就活への影響と証明写真。逆境をチャンスに変えられる就活生に連日ご来店いただいております。専修大学、法政大学、明治大学、成蹊大学、東京工業大学、関東学院大学、神奈川大学、成城大学、昭和女子大学、電気通信大学、早稲田大学、慶応義塾大学、東京農業大学、東京都市大学、慈恵医科大学、中央大学、武蔵大学、東洋大学、亜細亜大学、国士舘大学、フェリス女学院大学、東洋英和女学院大学、大正大学、立教大学、創価大学、白百合女子大学、大妻女子大学、日本女子大学、東京外国語大学、拓殖大学、東京経済大学、東京国際大学、日本大学、多摩美術大学、首都大学東京、武蔵野美術大学他の学生様お疲れ様でした。
就職活動中の皆様、こんにちは。 本日は、専修大学、法政大学、明治大学、成蹊大学、東京工業大学、関東学院大学、神奈川大学、成城大学、昭和女子大...
就活写真
本日は、一橋大学、東京外国語大学、法政大学、専修大学、中央大学、横浜国立大学、東京農業大学、文教大学、明治大学、桜美林大学、大妻女子大学他、多くの大学から就活写真を撮りにご来店いただきました。
今日のお話です。 よくお客様から「明るく撮ってください」と言われます。 カメラマンもご希望にそえるように頑張っていますが、ひとつだけできない...