就活リップの選び方
目次

はじめに

就活準備中、就活中の皆さま、こんにちは。
リクルートフォトスタジオの山田です。

今回は就活メイクのリップについて詳しく紹介していきたいと思います。

お顔の中でも一番色味が出るリップについて悩まれてる方も多いのではないでしょうか?

  • どの色を使うべき?
  • ラメは禁止?
  • 艶とマットどっちがいいの?

等々このように疑問に思う方もいらっしゃると思います。

そこでプロのヘアメイクが就活証明写真にあうリップ選びのポイントをご紹介したいと思います!      ぜひ参考にしてみてください!      

まずはじめに「就活メイクでリップメイクは重要なの?」と思う方も多いかと思います。就職活動において身だしなみはとても重要になってきます。その身だしなみの一つとしてきちんとメイクをしているかが大切になります。

ついつい手を抜いてしまうリップメイクですが清潔感ときちんと感があるフルメイクが就活メイクの基本となりますのでリップメイクも手を抜かず行いましょう!

リップメイクをすることで顔全体の血色がよくなり明るい印象を与えられます!

リップ選びのポイント

それではどんなリップがいいのか・・・?

単刀直入に言うと「ナチュラルで肌なじみがいいお色味」がおすすめです!

しかし、肌なじみがいい色はそれぞれのベースカラーによって異なってくると思います。

イエローベースの方は黄味を感じられるベージュ系の色

ブルーベースの方は青みを感じられるローズ系の色

がおすすめでございます。

しかし、ベースカラーがいまいちよくわからな方も多くいらっしゃると思います。

その場合は「コーラルピンク」を選んでいただくと一番無難かと思います!

質感は、きちんとした印象を与えつつ、上品に見えるように、リップそのものに自然な艶感があるものを選びましょう。マットすぎるものは乾燥して見えてしまう懸念がありますし、グロッシーすぎるものはビジネスシーンに不向きです。

最初にリップクリームできちんと保湿をしてからその上に色味のあるリップを乗せると自然な艶感もでやすくなり色味が均一に乗りやすいのでおすすめです!

NGなリップ

それではNGな避けたほうが良いリップはどんなもの・・・?

NGなリップは

  • 色味が濃すぎるもの
  • グロッシーなもの

リップの色味が濃い、キラキラ艶々しているといっきに派手に見えてしまいますし、口だけが浮いて見えてしまいナチュラルメイクとは遠ざかってしまいます。

序盤でも申し上げましたが、清潔感ときちんと感があるフルメイクが就活メイクの基本です。

唇だけが悪目立ちしないよう肌なじみのいい自然な艶感があるリップを選んでいただくのがおすすめです。

まとめ

就活メイク リップ編 いかがだったでしょうか?

もし、「自分のリップメイクは自信がない」という場合は、ご来店時に何もつけないでお越しいただき、いくつかリップを持参して頂いてこちらでご相談させていただければと思います。

就活写真におすすめのフルメイクについての記事もありますので合わせてご覧ください!

おすすめの記事
2022年卒
withコロナだからこそ試される就活力。大学3年生、4年生をはじめ転職者の方にもご来店いただいています。慶應義塾大学、東京農業大学、東京成徳短期大学、明治大学、立教大学、専修大学、東京都立大学、麻布大学、立教大学、青山学院大学、法政大学他各大学、転職、再就職のお客様、お疲れさまでした。
スタジオが連日忙しく、前回のブログから間が空いてしまいました。10月に入りましたが皆様いかがおすごしでしょうか。 慶應義塾大学、東京農業大学...
就活写真
本日は、一橋大学、東京外国語大学、法政大学、専修大学、中央大学、横浜国立大学、東京農業大学、文教大学、明治大学、桜美林大学、大妻女子大学他、多くの大学から就活写真を撮りにご来店いただきました。
今日のお話です。 よくお客様から「明るく撮ってください」と言われます。 カメラマンもご希望にそえるように頑張っていますが、ひとつだけできない...
2022年卒
【22年卒予定の方必見】証明写真ってそんなに大事なんですか?横浜桐蔭大学、東京大学、東洋大学、立正大学、上智大学、青山学院大学、日本獣医生命科学大学、群馬大学、法政大学、中央大学、専修大学、日本女子大学、早稲田大学、東京工業大学、白百合女子大学、成城大学、慶應義塾大学、東京理科大学、東京農工大学、戸板女子短期大学、東京都市大学、上智短期大学他、各種専門学校の方、転職活動の方にお越しいただきました。
リクルートフォトスタジオは、本店と下北沢店の2店舗で運営しております。 ご予約の際にはお間違えの無いようにご注意ください。 また、ご予約予定...